橋が多いよ江東区ぅ~!

橋が多いよ江東区ぅ~!

子供のサッカーの試合が区内至る所であるのですが、車を運転しない私は、いつも自転車、しかも電動じゃない!
5歳の娘を後ろに乗せて亀戸から夢の島くらいまで、ヨレヨレになりながら往復しています。
そこで思うのが橋の多さ。多くの川に囲まれているので仕方ないのですが、昨日一昨日も渡りましたが丸八橋を渡る時はうんざり。ここだけは、歩く歩道にしてくれと思ってしまいます。
区役所に行く時も川沿いの好きな道があるのでそこを通るのですが、クローバー橋が難関ですね。途中カッパのオブジェがポツンポツンとあるのですが、これが私の好きポイント。曇りの薄暗い日に見るとギョっとしますが、可愛いんです。
身近なママたちの電動自転車保有率は、結構高いです。江東区で購入時に補助金出してもいいのでは?私は体育会系なのでまだまだ頑張るつもりですが、あと数年かも・・・(弱気)
妊婦の時やベビーカーなどで歩いて行動している時は、中国並みの自転車の多さにイラっとしていた時期がありましたが、自転車行動するようになったら手放せません。車道は怖いし歩道じゃ迷惑者になってしまう自転車。歩道とは別に自転車専用道路があればいいですね。江東区は道の整備がまだまだ不十分です。どうしたら快適な街づくりができるか、勉強中です。
(写真:この後姿が好き)