育児はママだけの仕事じゃありません!

今日から自分のペースで気づいたことや感じたことを書いていきたいと思っています。ご意見等ございましたらメール下さい。
今朝のニュースで横須賀基地の米軍の妻が2ヶ月の長男の投げつけ重体にしたとして逮捕されました。このニュースを見て皆さんは、どう思いましたか?この女性の夫は、10月から航海に出て不在だったっと言います。
このお母さんは、一人で子育てをしてしまったのではないでしょうか?

私が、夫の転勤で四国の香川県高松に住んでいた時、夫の仕事は高知県の担当で週末しか家に帰らない状態でした。平日は毎日24時間、長男を一人きりで育児する日々。長男は、今でもあまり寝ませんが本当に2~3時間おきに起きて泣いている状態でした。親戚も友達もいない状況で、睡眠は3時間以上続けてとれない。このまま布団を干しながら6階から下に飛び降りてしまおうかと思ったくらいでした。私の性格を知っている人ならまさか?あんたが?と思われるでしょうが、多分、長期間の睡眠不足がおかしくさせたのだと思います。3ヶ月検診のとき、育児がつらいとSOSを出しましたが、保健婦さんから電話が一本あっただけで「大丈夫ですね。」の一言で済まされてしまいました。夫は、長時間車で移動して営業する仕事でしたので、休みの日も疲れて育児を手伝う元気もない状態でした。そんなとき、NHKの育児番組で、夜泣きがテーマで、司会のダニエルカールさんが「明日、お父さん出張だろうとお母さんが辛い時は代わってあげなきゃだめだよ。」と言ってるのを聞いて涙が止まらなくなってしまいました。辛さを共感してくれたことが、私を救ってくれました。つい最初の子なので、私が育児をやらないといけないと、思い込んでいたんだと思います。

今日のような幼児を虐待する悲しい事件が起こるたび、虐待をした母親だけが責められるべきなのか?疑問に思います。地域で、おせっかいなおばちゃんを復活させたいです。新米ママはもっと人に頼っていいと思います。
どうか、一人で抱え込まず、頑張り過ぎない育児をして欲しいです。結構皆、助けてくれますから。
こういった経験を活かして行政や、地域ができることを一緒に考えていきたいと思っています。