区議会議員初顔合わせ

昨日、5/11(金)区議44名と区長、行政委員、区の幹部職員の方々との顔合わせをしました。私は、全くの素人ですから、「ほ~ぅ、始まったなあ、頑張らなくてはいかん。」と、気合が入りました。そのあと区議全員で区役所前で記念撮影。すごい風でしたから髪の毛逆立ってたと思います。新人なので控え目に一番後ろに並びました。(本当は小さく写りたいから)
本会議も、今月から始まります。その前に新人は、勉強会があります。

いま、役所まではバスを錦糸町で乗り継いで行ってます。500円の一日券は有難いです。一昨日なんて7回乗ったので、ホントお得。というか、逆に近距離でも200円って高くないですか?
タクシーの値上げにも大反対。むしろ下げて欲しい。というのも、海外で初乗りは150円から300円くらいが相場ですよね。近距離でも気軽にホイっと乗れるようにすれば、もっと利用者増えると思いますけどねえ。昔は、ワンメーターだと感じ悪いドライバーさん多かったけど、最近は皆さん感じいいですよね。(ワンメーターですみませんと言うとどうぞどうぞって言って下さいますよ。)
子連れでベビーカーのとき、バスなんて大変ですよ。子供二人なんていたらもっと大変。妊婦だったときも結構バス使ってましたが、バスに乗る人は殆ど、定期券かシルバーパスで、なんか自分だけ200円払ってるのが、ちょっとだけ、払いすぎてる気がしてしまいました。(ケチ?)
乗り継ぎは晴れてる日はいいですけど、雨の日は嫌ですね。ターミナルになるところは屋根つけたり出来ませんかねえ?まあ一番いいのはバスの本数増やして、待ち時間が少なければ一番いいんですが。車持ってなくても、せめて区内は快適に安くどこでも行けるような、交通網にしたいです。