参議院選挙が終わりました

選挙中はHP更新を控えていました。お久しぶりです。参議院選挙でもお世話になりました。
参議院選挙中は、自民党の候補者の応援の為活動しておりました。残念ながら、東京では保坂さんぞうさんが落選してしまいました。保坂さんは大丈夫、丸川さんの方が厳しいという話でしたが、選挙は本当にわかりません。江東区議会自民党は、保坂さんを応援していましたが、私は江東区自民党ただ一人の女性ですし、私だけ微力ですが、丸川さんも応援させていただきました。今日未明まで開票所で、丸川珠代さんの立会人として出席いたしました。眠いです・・・開票所も今回よりスポーツセンターからホテルイーストになりました。立会人は、開票しているところをすぐそばで、見回ることができます。ひとテーブル見た瞬間に、誰が強いか厳しいか、なんとなくわかります。500票づつまとめて流れてくる票に自分の担当番号にハンコを捺します。計420回くらいを、中身をチェックしながらハンコを捺していきますが、これは結構大変な作業ですよ。肩こりこりです。遅くまで、皆さんお疲れ様でした。
選挙も終わり、これから視察が立て続けに入っています。新人なので、すべて出席しています。今日も午後からあります。先日も、区内の中学生が林間学校で使う、富士見高原の施設を見に行きました。段差が多いので、車椅子の生徒は想定していないのか、またケガや急病の場合の処置状況など質問させていただきました。今までは急病などは、無かったそうですが、私が一番心配はところはその点なので、管理している方にしっかり確認させて頂きました。段差も、今は介助の方だよりの現状です。区の施設はバリアフリーが当たり前にしたいので、この点も解消していきたいと思っております。