富山、福井へ視察

富山、福井へ視察今回は二泊三日で富山県庁、福井県の越前市の視察でした。

天気は雨が降ったりもしましたが、盛りだくさんの行程でした。富山では、子育て支援から男女の出会いサポート、シニアサポーター等を中心に、福井県の越前市では、学校給食システムを見てきました。

しかし、これがすごい!現在は、中学校だけでやってますが、給食が4パターンから選べるんです。

お弁当タイプ2種と定食タイプ2種。ホントに画期的なシステムで、コンピューター管理で、好きなメニューが選べるんですよ。どれも美味しそう!

大食い仲間の共産党の赤羽目議員と、「これが楽しみで学校来るね。」と、ひたすらうらやましがってました。(笑)

越前市の人々をはじめ、視察でお会いする方は皆さん親切で、優しくて、心洗われます。

体と心のデトックス、いい人に出会い、自分の毒が抜けた感じです。皆様、視察へのご協力、感謝しております。

必ず役立てるよう頑張ります。