男女共同参画サミット

昨日書いた、すぽると、特集やってないよぉ。
ロッキーズ負けたからかな?

昨日の『男女共同参画サミット』は全国の議員が集まり講義を受けました。
男女共同参画という言葉が嫌いという人多いですね。
私は、別に何とも思わないのですが、こういう会議に参加して、声高に女性の社会参画を!と言ってる方々の家庭は、ちゃんと平等にやってるんですかねぇ?

前に少子化の勉強会で、確か厚生省の人の講義だったのですが、その人自身、子育て世代にもかかわらず、その勉強会の資料作りのために残業して殆ど家に帰ってないという話をしてました。おいおい、そういうのが少子化の原因じゃい!

私が本会議の質問でも話ましたが、女性が安心して子育てして仕事が続けられる環境づくりが急務。

児童手当ては効果あるんでしょか?子どもひとりに月5000円もらえるから、子ども産む人いませんよ。
これにかなりの額が使われていますが、それより区立の保育園と認証保育園とでは、保護者の負担が月2~3万円違うんです。この差額を埋めるほうが不公平感減るし有意義だと思います。もしくは、昨日の講師の方も言ってましたが、差額は控除できるとかしてもらいたい。

働き方は人それぞれ、日祝仕事する方は区立保育園では対応できません。これなんとかしないと。
興味深かったのが、オックスフォードかな?そこにある保育園は、保護者に週2時間保育を必ず手伝ってもらうというのがあるそうです。預けっぱなしを防ぐ効果があるとか。
保育園が24時間対応できるようになったって、24時間ずっと預ける保護者はいませんから、急な仕事が入っても、対応できるような保育園作るべきだと思ってます。

でも私みたいな考えまだ日本じゃ早いみたいです。まわりは、てんで付いてきてません。とほほ・・・頑張ります!