タワー駐輪所視察

前にNHKの朝のニュースでみた江戸川区の船堀駅にあるタワー駐車場をどうしても見たくて、昨日アポを取らせてもらっていたので、朝から行って来ました。

江戸川区から委託されてる会社の方が、本当に丁寧で親切な方で、私一人のために、説明してくださいました。
ありがとうございます!清掃もされているそうです。皆さんのお陰で駅前きれいでしたよ。

自転車に、ICチップをつけるので預ける時は、自転車を置くだけ。引き取るときは、専用のカードをスライドさせれば、15秒くらいで出てくるんです。
これはすごい!感動しました。雨にもぬれないし、盗難される心配もない。アトレの自転車置き場みたいに、隣の自転車が邪魔して重くてイライラすることもないんですよぉ。
いいことばかりなので、これ亀戸駅に建てたいなあ・・・と強く思い、勝手に亀戸駅周辺で自転車置き場用予定地を物色してみました。(勝手にね)

その後、役所で清掃港湾委員会を傍聴してから、息子の小学校の『すこやか会議』に出席しました。

大変いい試みなのに、保護者の出席者少なっ!
学校医の先生、内科、耳鼻科、歯科、眼科の先生方が揃って出席。講演してもらったり、質問したり、学校の先生も全員出席して、学校の様子も話してくださいました。保護者の出席率の低さがホント残念です。

保護者会にしても、保護者の出席少ないです。皆さん仕事しているからですかね。もう、平日の昼間に学校行事いれるのは、時代に合わないのかもしれませんね。
役員にしても、仕事を持っている人ができるような形にしていかないと、存続は厳しいと思います。