本会議

今日は本会議。
クラブ会の前にアポがあったので、早めに行き最近疑問に思っていることを、いろんな課に聞きに回ってました。

そのうちのひとつ、歩きタバコについて!
私は、区民環境委員会で、歩きタバコ禁止条例について審議している立場なので、本会議等で私が質問できないのですが、歩きタバコ禁止条例は、私が条例化してみせる!と思っております。

たぶん、区議会一の嫌煙化。
歩いていて前の人が歩きタバコしていると絶対に抜かします。ずっと後ろについているとタックルしたくなります(しないけど)ずっと煙を吸わされ身にもなれ!

それより、子供が歩いていて、何度タバコの火にぶつかりそうになったことか!

なんでこんなことが放置されているんだ!!!

ここは、私が区民環境委員会にいるうちに条例化しなくては!!!

ってなわけで、環境リサイクル課長のところへ質問しに行ってきました。

ちなみに、23区で条例化されてないのは4区のみ。
そのうち、渋谷区は渋谷区ルールというのがあるそうです。まったくないのは3区のみ。この中に江東区があります。

なぜ条例化しないのか?
条例化する前にまずは喫煙者のマナーに訴えるべきと・・・
しかし、マナーだけではてんで守られない。

条例化するなら、まずは喫煙所設置が先とのこと。
で、たとえば亀戸東口は?都有地だから都がOKしなっかったって。
そんなこと言ったら、駅前に区有地ないよ・・・
ですから都に、喫煙所設置を強く要望して!と伝えました。

条例化された後のことを区は心配しているようです。
私は、罰金までは考えていません。罰金とっているのは都内3区のみ。
まずは、条例化されるくらい歩きタバコは、迷惑だということを喫煙者に感じてもらいたいんです。

それでもだめなら、罰金もありだと思いますが。

タバコを吸うなと言ってはいません。ただ、タバコで不快な思いをする人がいるだけでなく、周りの人が健康被害にあうことを、喫煙者にもっと意識してもらわないと。

今いる、自民党控え室も、区議会で唯一喫煙OKなんですよ。
ちゃんと喫煙所があるのに!いまどき、自席でタバコってありえないよぉ。しかし、私の意見は通らず、煙モクモクの中で過ごしています。(怒)(無力)(無念)