続・三丁目の夕日

朝一で、息子と錦糸町の楽天地で『続・三丁目の夕日』を見ました。立ち見ではありませんでしたが、結構まだ混んでました。

泣いた泣いた。
良かったですよ、今の日本人に見てもらいたい映画です。昔の当たり前に家のお手伝いをする子供たちの姿を今の子供たちにも見てもらいたいし、息子も、少しはいろいろ感じてくれたかしら?ぜひ、学校で映画鑑賞会があれば、連れて行ってもらいたい。ネタバレすると悪いので多くは語りませんが。

息子に意味わかったか?といくつか聞いてみたら、ちゃんと理解してましたね。小3でも理解できますから、ぜひお子様連れで見て下さい。別に子供向けの映画じゃないけど。子供に泣き顔見られますが、まあそこはねえ。

『マリと子犬の物語』なんて、私は予告見ただけで、泣きそうになったから、歳ですかねえ。涙もろくなってるかも・・・
ここ数年あまり映画見てなかったのですが、やっぱり、大勢の人と見ることのよさを、再認識してきました。

お勧め映画あったら教えて下さいね。