北京オリンピック

上海では、同じ中国で来年の夏にオリンピックするのに、どっちらけ~って感じでした。

さすがに、北京は盛り上がり、空港の荷物のでてくるターンテーブルがオリンピックのマークやら陸上のトラックの絵が描いてありました。

町にもいたるところにオリンピックのマーク。
メインスタジアムの通称鳥の巣は、なかなか素敵な建物です。死角ができないように柱がないそうです。まだ工事中で中は見られませんでしたが、近くにあるオリンピック工程展があり、ミニチュアの建築物を見ながら説明を受けました。

大学の体育館を利用したりして、オリンピック後取り壊すのは5パーセントだけ。

オリンピックじゃないのにこれだけの車の渋滞どうすんのかと思ったら、車のナンバーを偶数と奇数で規制するそうです。もうすでに、試験して成功したらしい。

中国は、ルールをつくればちゃんと守るんですね。
なにしろ、最近の日本での中国に対する報道は疑うことばかりで、マナーもなにもあったもんじゃないって感じでしたが、実際見ると違うこと多いです。