北京へ

北京からの合流組との待ち合わせをして北京へ。

あの上海の高層ビルだらけの町から、一気に空が見えること体感。
東京から高松に行ったとき空が広いって思ったときと同じ感じ。

上海は片側8車線だったりしましたが、北京は上海よりは車も少なく感じましたが、渋滞はすごい。

車で行動すると時間が全く読めない。
北京に三年半住む友人に会いました。

この三年で北京もかなり変わったそうです。
確実に住みやすくなったそうです。
反対に、日本に帰ると歩道と車道の区別がちゃんとしてない日本の道に、お子さん(9歳と6歳)はポジショニングに戸惑うそうです。

確かに中国は道ははっきりしてる。
これは、学ばないと。故宮近くは違法駐車はひとつもない、離れるとすごいとこもあるけど。(無法地帯)
表向きの見えるところと、裏の差が激しい町です。