上海到着

上海到着して、いきなり私以外の人にだけ、ビラが配られ、私は無視かよっ!ってビラみたら、爆笑『○○マッサージ』(○の中には、東京の街の名前)って日本語で書いてある。しかも日本人オーナーだから安心ってかいてあるのに「チュんジOK」これ「チェンジOK」だろ。しかもなぜか「ん」だけひらがなだし。

すぐにリニアに試乗。
だいたい車だったら、30分かかるところをリニアなら7分。430キロの速さは凄かった。ガタガタ揺れるのは我慢できるけど、7分はきつい。内臓に負担を感じた。
スペースマウンテンの早いところだけ続けて7分乗ってる感じです。これ以上は体がもたない。降りた後、全員ぐったりしてました。

それにしても、上海はビルだらけ。
101階建ての森ビルはなんじゃこりゃ~ってくらいの高さでした。でも高層ビルが次々建設中で、都市計画とかあるのかって思うほどでした。

10年前以上前、ツアコン時代来たときとは、別の町になってました。昔を知る人は、驚きますよ。