自治体トップフォーラム

午前中歯科へ、昼から麹町で勉強会に出席後、新年会2件出席。

勉強会、有料でしたが、有意義でしたので行って良かった。区議会に案内があったので、誰かに会うと思いましたが、誰も会わなかった・・・

前三重県知事の北川さん、佐賀県知事の古川さん、山口県防府市長松浦さん、早稲田大学大学院客員教授の岡本さんの講演とパネルディスカッションでした。

テーマは分権時代の地域経営改革とトップのリーダーシップ。

明らかに今、政治の転換期に来てることは間違いないですね。これまでの考えを180度変える時が来てることを、議員、首長、行政そしてなにより市民が気づかねば。地域から日本の改革を!

情報公開で、もう人のせいにはできません。
それを見逃したものが悪いということになる。
ひとり、ひとりが変わらないといけない。

いやあ、この勉強会、議員しか出席できないのはもったいない。岡本さんの話、面白かった。本買っちゃお~!