杉並区立和田中学校の試み

大手塾のSAPIXの講師の授業を夜間、公立中学校で有料で行うという試み。
賛否両論ありますが、いかがお考えですか。

私個人の考えとしては、なぜ有料?
なぜ、この中学だけ?と思っています。

上位層のレベルアップは私も絶対必要だと思ってます。
裕福な家庭だけが、質の高い授業を受けられる今の日本は、格差は広がるばかりだと思います。

しかし、いくら塾の半値の授業料といっても、払える家庭とそうでない家庭に分かれてしまう。やるならいっそ無料でよかったんじゃない?

あと、なぜ和田中だけなのか?
区内で希望して、一定のレベルに達している生徒も受けられるようにすべきじゃないですか?夜間で、通常授業には影響ありませんからね。
これじゃ、和田中だけ人気が出て実績あげればそれでよしって感じがします。

皆さんはどう考えますか?
江東区も是非やってくれって思っていますか?
私としては、希望者が多ければ、城東地区1校、深川地区1校、豊洲地区1校くらい設けてもいいのでは?って思いますが。

ご意見、是非下さい。