日常が戻った

久しぶりのいつもの生活。
今日は役所で地元の方々の陳情があります。

テレビで浜崎あゆみさんの耳のことやってましたね。
この前の中国に行ったとき上海でガイドさんに、今日本人で有名な人は誰ですか?と聞くと、即答で
「山口百恵!」うわっ古っ!(ちなみに私が一番好きなのは『赤い衝撃』のときの三浦友和、かっこ良過ぎよ。この話題も古っ!)

そしたら、ガイドさんが、「あと歩崎浜」(ほざきはま)というので、誰それ?って思ったら、浜崎あゆみさんでした。かなり有名らしいです。「ほざきはま」から浜崎あゆみはなかなか繋がらなかった。

結構海外行くと、現地の方にそういう質問しますが、日本人はやはりあまり知られていませんね。反対に中国のガイドさんに政治家以外で知ってる中国人を聞かれたから『チャン・ツィー』と答えましたが、でも私だけが知っていて、他の人は誰も知らなかったので、そんなものかも知れません。

同じアジアでも意外に知らないもんですね。
音楽やスポーツでの交流がもっともっと深くなればいいと思っています。