ブログはストレス解消?!

昨日の勉強会、講師は伊吹幹事長ではなく、古賀誠党選挙対策委員長と鴨下一郎環境大臣でした。

鴨下環境大臣は地球温暖化と元医師の立場から、議員の健康について話してくださいました。

とても面白いので、引き込まれました。
興味深かったのが、各分野で、本音を話せて聞いてくれる人を5人作りなさいということです。

時には弱音をはいたりすることもあるでしょう、その時、だまって聞いてくれる人が5人いるだけで救われるそうです。本音はいたら、それは違うとか、甘いという人ではダメだそうです。

なんかわかる気がする。
今まさにそんな感じです。
本音で話すと注意されてばかりで正直疲れます。
ここなら、ぶっちゃけトークOKみたいなとこでも、後日怒られる。孤独なんだな、議員って・・・

夫婦間では、相手に重過ぎるから、友達や仲間がいいらしいです。それも、ともに選挙などの苦労をわかちあった人で5人いれば理想ということ。いちいちすべてを説明して愚痴をこぼすのはかえって疲れるから。

でも、なんだか私頑張りすぎてた。
この話で癒された議員多いと思います。
体を壊してからでは遅い。むしろ期待して投票してくださった方を裏切ってしまうことに気がつきました。
たまには、意識して休もうと思います。(ちょっとでもぼ~っとする時間があると、不安になるんです。重症かも)

でも今日の幹部会。また色々怒られるんだろうな。
ぼやいちゃうよお~
あとこうやって愚痴を文章化するのもストレス解消にいいらしい。このブログも私のストレス解消に役立ってました。だから、ブログにケチつけるの私を精神的に追い込む要因になりますので、見守ってください。(ひらきなおり)

議員のブログだと腹立つかも知れませんが、おばちゃんのブログだと思って下さい。あ~あ、またこれも、怒られるな!