なくそうDV!!!

う~今日は忙しい。
朝5時半にお世話になった会のゴルフの見送り、それから、国際交流のつどいに参加してこれまたおせわになった、日本舞踊の会に出席。息子のサッカーの試合が葛飾であるんだけど、行けるかなあ。忙しい一日になりそうだから、先にブログ書いちゃう。

今日か昨日の新聞広告に『こうとうの女性』という新聞が入っています。その中になくそうDVという記事があります。配偶者からのDVについて書かれています。

DVは犯罪、殴る蹴るだけがDVじゃない、DVにはサイクルがあるということです。

精神的暴力、これは暴言を吐く、脅かす、無視する、人前でバカにしたり、命令口調でものいう。大切にしているものを壊したり、捨てたりする。生活費を渡さない。だれのおかげで生活できるんだという。外で働くなと言ったり、仕事をやめさせたりする。外出や付き合いを制限する。交友関係を厳しく監視するなど。

酷過ぎる。こんなの我慢しないでください。こどものために我慢して子供は幸せなんだろうか?

江東区では深川地区の方は、保護第一課
3645-3106(月、火、木、金9時から17時)

城東地区の方は、保護第二課
3637-2707(月、火、木、金9時から17時)

です。身の回りで悩んでいる方がいらしたら、教えてあげて下さい。