子供は外で遊べ!?

平日は学童だからいいのですが、土日祝日サッカー練習の後、必ず遊ぶ子供たち。
これが、外で遊べばいいのに、必ず友達の家に行ってゲームやってる。お天気の日でも・・・

今日も、家で遊んでいいかというので、ダメ!外で遊べ!と言いました。出かけちゃうし。
公園は確かに中学年以降の子供にとっては面白みないんですよね。ブランコ、滑り台はもうねえ。

公園ボール遊び禁止ですもんねえ。公園でも時間決めてボールOKとかできればいいのに。もしくは、普通に球技できる広場をもっと作るとか。ボールで知らない者同士で遊ぶのいいですよね。私が子供の時は、結構ありましたよ。

サッカーチームに入ってても、野球したりその逆もできた方がいいでしょ。
昔の子供は、チームに入ってなくても、とりあえず野球してましたよね。習い事として、場所を作ってあげないとそのスポーツする機会がないなんて寂しい。

バスケのゴールを作っても、うるさいから、近所の人の苦情で使用禁止になってたり。音に対して住民が敏感になっているのは事実としてありますね。
子どもにとって、のびのび遊べる場所がないから、家で遊ぶのも仕方ないか。反省・・・マンションばっかり作ってないで、公園や遊び場つくる江東区目指します。