区民環境委員会

今日は、区民環境委員会。
いつものごとく、歩きたばこ禁止条例について質問。

今の状況、区が条例化しない原因は、喫煙所設置が先決という考えだから。
それじゃ、喫煙所設置は積極的に動いているかというと、来年度から辰巳駅で喫煙所ができるということ。

しかし、辰巳の道は広い。むしろ歩きたばこが危険だからというより、近隣住民からたばこのポイ捨ての苦情対策から。

先に亀戸だろうと思うが・・・
個人的には、これからもしつこく要望してます。

今日の夕方のスーパーニュースでも、歩きたばこ含め、喫煙者に対する厳しい内容でした。喫煙する親の子供の体内からニコチン反応がある等。

副流煙が体に悪いのも、そんなの18年前私が大学生の時、教育実習で、中学生相手に授業したぞ。

この仕事してから、いやでもその場所にいなきゃいけない状況が多いから、たばこの煙めちゃめちゃ吸ってます。

でもこれが、だんだん慣れてきた。特に、銘柄によって合う合わないがある。合わないとくしゃみが止まらないので。慣れたって体に悪いのは同じこと。

木村太郎さんのたばこ1000円という提案、日頃お世話になってる大好きな愛煙家の皆さんの健康のためにも是非・・・