委員会・クラブ会・勉強会

朝から委員会があったので、ずっと役所にいました。

後期高齢者医療制度について、今一度確認しておこうということで、勉強会しました。

保険料については確かに複雑過ぎ、普通によくわからん。でも、やっぱり根底にある、いまの保険制度で破綻がくることを考えれば、高齢者の皆さんへの負担は、避けて通れないところにきているのは事実です。

そりゃあ、高齢者の皆さんに聞こえのいいことだけ言って、この制度は間違っている!っていうのは簡単です。

でも、私たちの子供たちの世代に借金のつけを残すような無責任な政治はできないのですよ。

ほとんど収入のない方に、今日いきなり何万円天引きしますって話でもないんですよ。

テレビや新聞の無責任な報道で誤解してる方多いと思いますが、私たち若い層からすれば、私たちが高齢者になった時よりはるかに今の高齢者の方が優遇されてますからね。

大変な方もいらっしゃるかもしれませんが、ご理解いただきたいと思います。