毎日入学式

今日は、中学校の入学式、昨日は小学校、明日は幼稚園の入学式。

今日の風はすごかった!娘なんて初めてのランドセルの日がこんな日。写真撮りたかったのにぃ。

娘に気を取られ過ぎて、息子が見事に上履きをはじめごっそり荷物忘れてるのに気が付き、慌てて学校へ届けに行きました。子供がふたり小学生だと結構大変だわ。

保護者会も二日行かないといけないし(低学年と高学年)三人以上のママが大変なのは、小さい時だけじゃないんだなあって今思います。

子育てもしたことないおじちゃんが、「子供は3人以上はいないと。二人産んだくらいじゃ、人口は増えないんだから、もう一人産みなさい。」とか、言うんですよ。「毎月教育費とシッター代出してくれたら産みます。」って言ってますが。

それぞれ事情があるんだから、そういうことには触れてほしくないですけどね。
ママさ~ん!子育て大変だけど、一緒に楽しみながら頑張りましょうね。頑張り過ぎはダメですよ~誰かに甘えることも大切ですからね!