区議会傍聴時に無料保育

今日の読売新聞に板橋区が港区に続き導入するそうです。

大変良い試みですよね。

ちょっと違いますが、父の選挙の時、宣伝カーに乗るウグイス嬢を、私のママ友達にお願いしたことがあります。私の家を保育室にして、プロの保育士さんに子供をみてもらって活動してもらったんです。

読売新聞にも採り上げてもらいましたが。これは私が、独身の時には政治に興味がなく、結婚して子供を産んでから、行政について考えだしたから。ママ達に政治について考えてもらうきっかけと同時に、ひととき、子供から解放されてストレス発散も兼ねてもらえればという企画だったんですよ。

好評でした。プロじゃない分、アジがある。素人だからこそ伝わるものがある。私の選挙も保育室は作れなかったけど、みんなお友達にお願いしました。完全なるボランティアで。(感謝感謝です)

選挙カー自体、子育て中(子供が昼寝の時)は騒音って思っていたので、私はボリューム小さくやってます。(聞こえないってクレームの方が多いくらいです。)
あの一週間は60台近い宣伝カーが区内を走りまわるわけですよ。本当に申し訳ない。正直なくしたい気持ちはありますが、そうもいかないんです。

国政選挙もすべての選挙を宣伝カー使っていいのは3日だけとかにしたい。もしくは完全廃止。ダメかなあ。
インターネットやケーブルテレビでいいよねえ。私だけ?そう思うの・・・ないと有権者が盛り上がらないって時代かいな?そうは言っても、なくすの勇気いるんですよ。