灯篭流し

今年で10回になる旧中川灯篭流し。
昨年より出席させて頂いてます。

浅間堅川小金管バンドクラブと亀中吹奏楽部の演奏で始ります。
何曲か演奏してくれますが、グレープの『精霊流し(しょうろうながし)』を聞いてたら、涙が出そうになり、こらえるのに苦労しました。

この曲は、私が生まれて自分で初めて買ったレコードで、確か6歳くらいだったと思います。よく渋いと言われますが、子供心に胸に響いた曲なんです。

セレモニーのあと、灯篭を流して、東京大空襲で犠牲になられた御霊を追悼しました。
議員として出席しているので、子供を連れてきたことはありませんが、子供たちに伝えるためにも、来年は子供たちを連れて行こうと思いました。