緑内障

この前の、健康診断で『疑緑内障』と通知が来ました。恐る恐る、眼科で再検査してもらったら、やはり緑内障と診断されました。

ショックだよ~
特に左眼の右上の視界が狭くなってるそうです。
怖いのが全く自覚症状がないんですよ。
しかも、コンタクトを使用している私は普通の人より眼科にだってマメに行ってるのに。

一応目薬を処方してもらいました。ただ進行を遅らせることくらいしかできません。
失った視界は元には戻りませんから。

ですから、皆さん!
検査して下さいね。
どんな病気も早期発見なら打つ手は何かしらありますからね。

40歳の誕生日を過ぎて、いきなりきた先制パンチ!
これも、今気づいて良かったって思わないとね。