法事

法事のため、大田区に行きました。
父の車で行ったのですが、車の中で姉がやたらと父に陳情みたいなことばかり言うので、
「大変ですね。家族からも陳情されて。」というと、「まあそれが仕事だからな。」と言ってました。

議員はどこでも陳情をうけます。それが仕事なんだけど、最近友達との会話でも、陳情っぽい話が多くなった。飲み会でも呑気に飲んでられないんですよ。忘れないようにメモしてすぐ対応しないといけないから。

これ、プライベートの時に陳情するなってことじゃないので気にしないで下さい。議員にプライベートな時間はないということに最近わかったし。

父に、家族でいるときくらいはそういう話するの気の毒になったけど、もう慣れちゃって平気みたい。さすが議員生活長い人は違う。

姉に、議員はどこ行っても常に陳情受けて、案件抱えてる状況を言うと、看護師の姉は、「勤務医みたいだね。人からは、待遇がいいとか、羨ましがられているけど、実情が伝わらず、苦労が人にはわからない。」

そうかも。でも私も、父を見習って精神的にタフにならないといけないな。姉に江東区に対する陳情もされたけど、これもちゃんとやらないと!