テレビの影響

最近のドラマ、暴力シーンが多い気がしてなりません。昔はアクションシーンって思えたけど、今は暴力シーンとしか思えない。

あと、この日本のテレビは殺人だらけだなあって感じます。復讐なら人殺してもOKみたいな感じでしょ。

子どもたちが家で集まってゲームしながら、「死ね!消えろ!」とか言うの見るとぞっとして、「そういう言葉はつかわない!」と注意しますが、とても怖いです。

ドラマCMでも、勝手に見たくもないのに、眼開けて頭から血を流して死んでるシーンとか出てきて、もう嫌。

思うのが、そういう場面を実際見た人が思い出してしまうんではないかと心配します。私、小4の時飛び降り自殺現場で死体を見てしまい、かなりそのあと怖くて夜眠れませんでした。今でもその人のズボンの柄まで覚えているくらい。でも親には言ってません、心配かけると思ってみたことすら伝えられなかった。

最近の子供は夜更かしですから、こういうの平気で観てますからね。まあ親が悪いんだけど、でも普通に昼間見てても、CMで見たくないシーンは出てきますからね。

うちは、こどもにはスポーツ以外はなるべく録画で見せています。親が配慮しないとやはり影響はあると思います。

昔の親がドリフ観ちゃだめ!なんて可愛いもんですよね。うちは、家族でバカ笑いしながら観てましたけどね。