夫婦・親子仲良くしないとねえ

忘年会は新年会に比べ内輪というか、割と近い人たちと飲む機会が多いのですが、結構夫婦間の愚痴とかも、ぶっちゃけトークが飛び出したりして。それがまたいいんだけど。

結構みんな我慢してるよね。
仕事してるママは周りの理解がなくて苦しんでいて(特に夫の)苦労してるのよ。

姑問題も多いよ。
この時代、姑さんと一緒に住んでくれてる妻はもっともっと評価されていいと思うがなぁ。

正月どっちの実家に帰るかとかでもめるらしいのですが、もうさ~自分の実家だけ妻や夫は別で帰るってしたらいいんじゃないの。

私がもし息子や娘が結婚して里帰りするなら、伴侶まで連れてこなくてもいいけどなあ。(冷たい?)
うちの夫の実家はおばあちゃん(夫の祖母)しかいないけど、私と同じような考えの人だから、夫だけ帰っても、むしろ気を使わなくていいってはっきり言ってくれるのよ。私も無理して行かなくいいからラク。近けりゃもっと行くけど。

でも夫の実家の方が自分の実家に帰るよりラクなんだけど。実家に帰ると奴隷のごとくこき使われるから、自分の実家には近い割に行かない。掃除はさせられ、買い物行かされ、料理させられて、洗い物もさせられる。無駄に広いから寒くて泊まると必ず風邪ひいて帰るはめに・・・実家でゆっくり~なんてしたことないもん。

正月も行きたくないんだけど、おせちやら煮物、セッティングもすべて私がやらされる。毎年憂鬱だよ。

去年までは子どもにお年玉だってくれなかったからね。
まあ、親孝行ってやつですか。つい健康だとお互いにありがたみがなくてダメね。正月くらい仲良くするか・・・