自己嫌悪・・・

視察から帰ってきたのに、今日も夜会合。連日家を空けることに家族に申し訳ない気持ちなのに。

帰ってすぐ洗濯してたら、ティッシュをズボンのなかに入れたまま洗ってしまった。息子がよくやるので、いつもきつく言ってるのに直らない。これ体験したことある人ならわかると思いますが、大変なのよ。

イライラしながらすべての洗濯物を細かいティッシュのくずをとっていると学校から息子が帰ってきた。
丸一日会ってないから優しくしてやろうと思ったのにバットタイミング。

私は怒鳴る叱り方でなくいつも、低~いテンションで叱ります。
「どんだけ大変かわかるか?何度やるんだ?」

反省して床に散らばった屑を掃除機で吸い取っていた。
すると、娘の靴下まで吸い取って慌ててる。
バカ野郎ってどなりたいけど、気力もない。
無言でゴミから靴下を取りだす私。

はぁ~
優しくするつもりでいるとこんなことになる。
優しいママでいさせてくれよ~

子育てってこんなことの積み重ねだよね。
こどもふたりでも、いっぱいいっぱいだよ。

世の中のすべてのママ、こんな大変なこと毎日頑張ってるんだよね。それだけで十分偉いよ、立派だよ!
自分で自分を褒めようね。誰も褒めてくれないからお互いに褒めようっ!