もちもち三昧

もちつきシーズン到来。
私はモチ大好きだから嬉しい。
町会によって味が違うので楽しんでます。

今日は知人のライブや夜も睦会の忘年会で一日外です。
明日も自民党の幹事長の代理で都連に朝から行くし多忙だわ。

昨日学童の忘年会があり、仕事を持つママ達と色々話ました。意外にも仕事を持たない専業主婦のママ達の支援をしてあげて欲しいと言われ、感動したわ。

昔一時、専業主婦VS働くママってあったでしょ。
あれは、男が都合いいように仕組んだと私は思っているのよ。本来はママ達は同じ目的で助け合うべきだもん。

PTAだって仕事を持つママができる仕事と比較的平日の方が都合がいいママと上手に分担すれば、うまくやっていけると思うのよ。
そういう話し合いできる場があればいいんだけどね。

まあそんなわけで、育児に休みはないわけで、それを当たり前にするんじゃなく、息抜きリフレッシュを後ろめたい気持ちにさせない社会づくりが私のやるべき仕事のひとつなわけです。

みんなが楽しく子育てしてたら、ああ私も子供欲しいわ~って少子化なんかにならないもんね。
少子化ってことは、そういう基盤ができてない証拠だよね。江東区から変えていくので、応援よろしくお願いします。