しんどい・・・

夫が先月から会社内で移動があり、勤務先が遠くなり移動したばかりだから朝も早いし夜も遅い。土日はPTAやらなんやらで、家にいないから、私にすべて家事子育てがふりかかる。

一人ですべてするってこんなに大変なのか。
今までの、夫に感謝すると同時に、もうひとりじゃ正直きつい。

仕事だけするって、てんでラクだよ~
土日も休みないし、この疲労感。
大好きなマッサージも行けず。しかし、いつも言うように、倒れないこの体、誰も心配などしてくれない。

なぜ倒れない・・・丈夫過ぎるぞ私・・・
だから昨日、指導室長に仕事を持っているお母さんがこうして頑張っていて素晴らしいと思いますよっていう言葉にほろりときたんだろうな。

疲れてボロボロの時、誰かにわかってもらえたり、共感してもらえると癒されるし、元気になるよね。

人それぞれキャパがあって、その人には精一杯なのに「甘い」とか言われたりすると落ち込みますよね。

高松で夫が仕事の都合で週末しか家に帰れず、一時間おきに起きる眠らない赤ちゃんの息子の世話をひとりぼっちでしていた時。近所の先輩ママが「誰もが通ってきた道よ。」っていうの聞いて、私は甘ったれてるんだ、頑張んなきゃいけないんだって自分を責めて眠れないせいで死にたくなったけど、今思えばそんな親戚も友達もいない土地で、夫も夜いなくてひとりぼっちで子育てしてしかも、ぜんぜん眠らない子供育てる状況ってそんなにいないよ!

私がこんな境遇のママがいたら、SOSを絶対見逃さないで、できる限り助けてあげるよ。

あの時の、苦しい日々を思い出すと、今はまだまし。
こうやって、文章にすることでストレス解消にもなってるし。なんかちょっと元気になってきた。今日も一日長い!頑張るわっ!