なんだこの疲労感

今日も朝から、教育センターで障害児を持つ親の学級に出席。今日は江東区の支援や障害者の就労についての具体的なお話でした。

前に一度、神奈川の障害者のグループホームを見学したのですが、まだ子供が赤ちゃんだったので、ピンときませんでしたが、今から色々勉強しておかないと。

そのあと役所で事務仕事をしてお見舞いに行ったり、後援会会長のとこへ行ったり。

なんだこのぐったり感は?と思ったら昨日午前中、近くの緑道公園の掃除を手伝ったんだ。それが、意外に重労働。落ち葉が多くて終わらない・・・

落ち葉はいいけど、頭くるのが駐輪禁止のオレンジの紙がいくつも丸めて落ちてるの。

とめちゃいけないところに駐輪するくらいだからモラルが低いのかもしれないけど、よくもまあ平気で町にゴミを捨てるなあ。信じられないよ。
日本も、悪いことしたら罰則や罰金より、こういう掃除とかさせて、人間としての最低限のマナーや礼儀を勉強させたほうがいいよ。

世の中の人は町中に平気でゴミ捨てる人か、一度も捨てたことのない人かに極端に分かれると思うよ。
これも教育ですが、この前息子の同じ学校の保護者が鼻かんだティッシュを道路に投げてるとこ見た時は凍りました。親がこれじゃ子供が可哀想。せめて子供だけでも、いいこと悪いこと他人の子供でも教えてあげたいと思いますが、余計なことって怒られるかな?

ちなみに私は、自分の自転車にゴミとか空き缶捨てられると、これ捨てた奴に天罰を・・・と念じます(笑)