昔は父兄参観

今は私たちがこどもの時にあった父兄参観ってのはなくなり、学校公開と言う名に変わりそれも、一週間くらいあり、いつ来てもいいの。これ、なんか盛り上がらないのよ。だって人少ないんだもん。バラバラに来るから。

今回は違った今日明日しかないし、学習発表も3、4時間目だったので、親が一堂に会した。

いいわ、人が多いから盛り上がったわ。

娘は音読披露、息子も研究発表してました。
ふたりとも頑張ってました。
自分の子供の発表に私が一番惜しみない拍手!

子どもの教室をあっちいったりこっちいったり。
大変だけど、なんか楽しいかも。

昨日も、娘の学童のお友達が一緒に遊んだ後、うちに遊びに来たけどみんないい子。散らかった部屋を掃除して帰って行ったわ。普通きれいな部屋を汚して帰るのに・・・反対だった。

学校のお友達も学童のお友達も、人懐っこい可愛い子ばかり。

私が子供の時捻くれてたのかな?
最近の子は、性格いいぞ。
私、絶対今の方が性格素直。こどもの時は、大人が大嫌いな子でかなり反抗的な子どもだった気がするわ。

学校行くと、私の顔見て知らん顔する子がいないくらい、みんな笑顔で手を振って挨拶してくれるの。友達みたいな感じだけど嬉しい。みんなの顔ちゃんと覚えて、中学生になっても大人になっても、「よっ元気?!」って気軽に話せるおばちゃん目指します。