ママ議員の苦労

今日、元区議の先生の叙勲のお祝いの会で、いつもは、なかなか話す機会のない別の会派の先輩女性議員が数名同じテーブルでした。お互いに、ママ議員ゆえに感じる自分自身や家族の苦労なんかを話しました。

皆さん同様に他人の何気ない一言に傷ついたりしてて、共感の輪が広がってました。「学校公開にママがこれなくてかわいそうね。」とか色々。これが、言ってる方は悪意はないと思うけど、言われるときついんですよね。

気の毒なのが今より母親の就労自体に理解がない頃なんですよね。だって今、保護者会とか私出席してる方だもん。4年生なんて、出席者これだけかい?って驚きます。

夫の苦労なんかも話して、議員の妻を持つ夫の会とか作ったら、同じように苦労話で盛り上がったりしてね。
新鮮に楽しい時間でした。

うわ~料理二人分食べちゃった~
お腹一杯・・・