世襲議員?

今日の読売新聞で国会議員が世襲禁止とか言ってるそうですけど、別に選挙で選ばれているのに世襲もないだろうよ。

これは、有権者が選ぶことで、禁止するとかの問題じゃないと思いますが。

私は、世襲とか言われたくないから、旧姓使わず今の苗字でしかも親の名簿は全く使わずに選挙出ても、世襲とか言われて、イヤーな感じって思ったけど、なら親と同じ選挙区で出馬しちゃいけないなら、選挙出る人全員、自分が育った地域じゃない、全く違う地域から出てよって思うわ。なんで、たまたま親がそこで議員やってるからそんなこと言われなきゃいけないんだ?

確かに、世襲批判の言いたいことはわかる。
私も、こんな人間(人格、その他含め)が出ていいのかって正直思う人もいるよ。(正直過ぎだろ。この際自分は棚に上げときます)

有名人が立候補するのと、イケメンってだけで女性票しっかり集めて当選するのと、その逆で若くて美人がウリで男性票で当選するのと、特定の組織にガチガチに支持されるのと、秘書が地盤もらう形で当選するのと、親と同じ選挙区で当選するのとで何が正しくて、何が間違っているのか判断つきますか?

選ぶのは有権者の一票でしょ。
これから、親と同じ選挙区からの立候補禁止となるなら、今までそれに該当し当選した議員はすべて辞職してから決めて頂きたい。自分は例外でいいのか?筋を通せ現職国会議員!

くだらんことばかり言ってたら、結局選挙資金のある、お金持ちのおぼっちゃましか当選できず、それこそ人の痛みのわからない議員だらけになるでしょうね。

大切なのは、普通の感覚を議員になっても忘れずに、自分は税金で歳費(報酬・給料)を頂いていることも忘れずにいて、国民の為に、日本の為に尽くすことのできる人間を国民が選ぶことだと、私は思います。