カンニングと丸刈り

娘のそばにいなきゃいけないもんで、ついテレビだらだら見てるんですけど。

ある高校の生徒9人がカンニングして、教師が頭に文字の形を作ってそれを年賀状にしたって話。

これ、先生が悪いんですかね?
自分のこどもがカンニングしといて、親がクレームつける感覚の方が違和感なんだけど。マスコミの取り上げ方にも疑問。

丸刈りが悪いのか、年賀状にしたのが悪いのか?
これ、先生も洒落でやったんだろうな。この先生自分も一緒に反省して丸刈りにしてるし。いまどき頑張ってる先生だったんだろうに。(勝手な推測だけど)

ここまで大騒ぎになって、この方がこどもが気の毒。
騒ぎにならなきゃ将来いい思い出になりそうなもんだが。

教師と保護者の距離感でもこの問題捉え方違うと思うんですよ。

私なんて体罰で育った世代だから、こんな親の感覚が未だわからないけど、これが正論なのかねえ?

捉え方がみんな違いますからね。
皆さんはどう考えますか?