全国禁煙推進地方議会連絡会

朝メールBOXを開けたら、このタイトルのところからメールが入ってました。私は所属してませんが。

江東区でも今回の定例会で歩行喫煙等の防止に関する条例が可決されましたので、今年7月1日より歩きたばこ禁止となります。

罰則としての氏名公表については、21年度は実施されないとのこと。

たばこ嫌いの私としては、遅いよ江東区くらいに思ってますが、いろいろ意見はあるようで。
私の支援者がこれまた喫煙率結構高いから、私のブログにもう少し考えろと言われます。

神奈川県の取り組みを絶賛する声と、ファシズムという声もあり、これまた難しい。

ただ、歩きたばこに関しては、子供が危ない場面がありましたので、全面禁止でいいと思います。実際事故もありますから。でも、立ち止まって吸ってる分には別にいいんじゃないかとは思ってます。
今回の条例もそういう趣旨ですので、喫煙者の皆さんにもご理解頂きたいです。