希望ってなによ~

昨日NHKの番組が希望学ってやつをやってまして、希望が持てないだの、格差社会だのずっとやってんのよ。

テレビ見ながら、こんな番組つくるから、日本は格差社会と思いこむし、政治が悪いから自分は苦労してるっていう思考回路になるんだよって、テレビにぶーぶー文句言ってました。そんな文句言ってる自分に気がついて途中で消したけど。

不満言う人はどんな状況でも言うの。もう何かのせいにするのやめろって言いたいわ。
NHKは格差を煽ってなんになる?うんざりだわよ。

そういうことばかり言う人がいるなら本当に貧しい国に行っておいでと助言したい。
本当は今回の選挙、国政だよ。
それを国防や教育についてなんか全くふれられず、生活第一って目先のばらまきに踊らされてたり。一方自民党への反省の意味もありますのでそれはしっかり反省しますが。

明日食べるものに不自由しているならともかく、携帯電話持ってる人が苦しいっていうのおかしいわ。

もっと誇りある日本にしましょうよ。

今日は敬老会に行ったり、地元の町会の見回りや、他区の議長さんの就任祝いに出席します。