旭山動物園

行って来ました旭山動物園!

いわゆるホッキョクグマのダイビングやペンギンが空飛ぶ(下から見上げて大空を飛んでいるように見える)にかなり期待した私は、とほほ・・・どちらも寒い中20分待ったのに、熊は地上をウロウロ、ペンギンはおのおのあさっての方向を見て固まってる。泳げや、おい!

しかし、私の落胆をよそにうちのこどもたちは、チンパンジーに釘付け。
レッサーパンダやトラをすぐ近くに見て大興奮。

良かった楽しんでる。来た甲斐があったわ。

動物園は上野動物園しか知らないこどもたち。新鮮に旭山動物園を堪能しておりました。

うちのこどもふたりは飛行機もほぼ初体験でして、息子は高松にいるころは良く乗ったけど、記憶にないらしい。

飛行機から見える町並みや雲の上を見て目を輝かせていました。
昔、三谷幸喜さんがもし自分の子どもが生まれたら物心つくまで海を写真も見せないで、ある日、本物の海を見せたいって言ってたけど、わかる。

あの目の輝きを見たいんだよね。

あっと言う間の北海道旅行でしたが、こどもふたりの喜ぶ顔が見られて、幸せな旅になりました。