日本の母は頑張り過ぎ

この前の日曜日、夫に私の大好物は、けんちん汁だと言うと、その日夫はけんちん汁を作ってくれました。

これが、絶品!
今年食べた物の中で一位!

次点は七草がゆ。
このように、あっさり系が好きなのに太る可哀想な体質の私。はい、正月で3キロ増。(これ以上太るとは・・・)

いやあ~腕をあげたよ夫。
ほめちぎり大作戦でメキメキと力をつけ、もはや私より料理上手なことは有名。
サラリーマンにしとくのが惜しいわ。

それにしても、共働きのママ友が夕方大急ぎでスーパーで買い物して、夕飯用意する場面を見ると涙がでそうになる。頑張りすぎだよ・・・(私もしてるけど)

外食産業はもっと安くして、毎日でも気軽に食べれるくらいに設定してくれればいいのに。ファミレス高いよ。

この前夕方、ハンバーグ専門の吉野家みたいなつくりの店に子どもふたりと入ったら、結構美味しくて、ご飯もスープもついてひとり500円以内。ちょっと前、大型スーパーで外食した洋食屋さんなんか、ひとり1800円もして目が飛び出たけど、500円しない方が美味しかったわよ!

こういう店が増えてくれればいいのになあ。
そんでもって、働いてる働いてないは関係なく、お母さんが平日子連れで行っても、手抜きな母親という後ろ指指されない社会になって頂きたい。

女が皆料理好きじゃないんだよぉ~
私は冬はこどもに嫌われるくらい、鍋が多いので、冬は私がいない方が喜ばれる。鍋のバリエーションは結構あるんだけどなぁ。そんでもって今日も鍋よん♡