読書とDVD鑑賞

右足捻挫の為、歩き方が悪いせいか腰まで痛い。

今日は予定がないので、読書とDVD鑑賞をしてました。
鶴瓶さんの『ディア・ドクター』良かったです。
今頃なんですが、『アバター』をつい最近観ました。
観た人が100%面白かったというので、期待したんだけど、寝ちゃったよ。だから、感想言う権利ないんだけど、私の好きな映画ではなかったわ。

本は『メッセージ 日本を再生する20のキーワード』というのを読みました。官僚・軍人・政治家・文人の名言と解説が書かれています。若干、自民党には厳しく民主党びいきな感じや、いろいろ考えが私とは違うので疑問の部分もありましたが、先人たちの言葉は今に通じるものが沢山あることを教えてくれます。

山下泰文(やましたともゆき)1885年~1946年大日本帝国陸軍大将の日本再生の4つの遺言。

『義務の履行』『科学教育の振興』『女子の教育』『母としての責任である次世代の人間教育』

私は、教育は決して母親だけの責任ではないと思いますが、母しかできないことがあると思う。我々子どもを持つ母親は、この世のどんな仕事より重大な任務を与えれていると自覚しなくてはいけないと思います。これは、女性だけに子育てをを押しつけているという次元のものでなく、母にしかできないものが、私自身、母だから感じるのです。

子育て、教育に正解なんてない。ひとりひとり違うから難しいし面白い。母ちゃん達、ともに頑張りましょう!