学歴って必要?

息子がもうすぐ小6なのに塾にも行かず、毎日友達と遊んでばかりいて、私の両親からは、お前(私)より勉強しないなんて大丈夫か?と心配されております。

勉強してもこんなもん(私)なら、彼は俳優になりたいらしいので(学芸会で褒められてその気になってる)、英語と中国語でもやらせてハリウッドスター目指してもらおうかと思ってると実の母に言ったら呆れられた。まあ、そうだろう。(妥当な反応だ)

学歴って大人になってからでも欲しけりゃなんとかなるもんだと思うのよ。自分さえ変なコンプレックス持たなきゃ学歴って必要ないと思うの。まずは何がしたいかだと思うのよ。かと言って学校の勉強すらしないレベルじゃないよ。それは最低限させてます。

私から見れば別にその学歴でいいじゃんって思ってもその人にとっては、学歴に凄くコンプレックス感じてたりするんだよね。

あと、他から見りゃ大差ない学校なのに、バカにしてみたり。そういうの見てる方がイタいよねぇ。
○○は△△大学だからなあとかやたらに言う人はコンプレックスなんだろうな。

議員になってから大学通って学歴塗り替える人多い。当選させてもらったんだから、議員の仕事しろよって思いますが、まあ有権者がそれをどう見るかですね。

小5くらいで夢をあきらめるのは早すぎるよ。
○○バカ(寝ても覚めてもそればかり)があれば、それ頑張って追求してもらいたいな。

これからの人生、うまくいかなくて社会や誰かのせいにするな。ちゃんと頑張ってから、文句言えって息子に言ってる。努力もしないで、不満ばかり言う大人にだけはなるな!私はこれしか言えることないです。