今日も勉強会

勉強会というより、講演会に出席。
飯田橋の区政会館で特別区議会議員の講演会だったのですが、講師は元三重県知事の北川正恭氏。

話の導入部分がいまいち面白くなかったのと、途中民主寄りすぎる発言が目立ち、かなり不愉快でしたが、終わり30分の提言は良かった。

私がこの前、一般質問で言った、事前ポスターの無駄と選挙カーの無意味さ。これには全面同意。

この私の質問時、共産党と民主の吉田議員から大ブーイング(前にも書きましたが、吉田氏が民主の一部でなく名前を出してくれというので、あえて個人名書かせて頂いてます)がありましたが、別に区の理事者に答えなんて求めてないんですよ、私は。どうせ、法律上規制できないって答えになるの目に見えてるし。

あえて、同僚議員に対して、こんな議員が自分の名前を覚えてもらうためだけの行為を、自粛すべきじゃないかと問いたかったわけです。ごみになる、町の美観を損ねる、費用はかかる。資金や組織がなければこんなのムリ。普通の人が議員になる大きなハードルになりますよね。

インターネットでの選挙運動が解禁になるのは、大いに結構!
ポスター掲示板も多すぎです。無駄無駄。あれ貼るのだってどれだけ大変か。

公職選挙法だからって諦めるのが、納得できない。
新しい選挙のあり方を、どんどん提言したいと思います。