ありがとうございました

昨日は、ソフトボールから始まり、開票立会人として深夜2時半まで体はややぐったりでしたが、与党を過半数割れにできたこと、応援していた中川まさはるさんが当選できたことで、疲れも吹っ飛びました。

毎朝7時ちょい前に起きるので、今日は朝方4時に眠ったのに起きてしまいました。

3年前は丸川珠代参議院議員の立会人、今回は中川まさはる参議院議員の立会人なので、勝手に勝利の女神と勘違いしております。

今、録画した選挙速報番組を見たら、三原じゅん子さんがタレント候補というくくりにされたことを嫌がってました。三原さんは自ら自民党からの出馬を決意された方。票集めで自民が依頼したわけではない。

前回の衆議院選挙は2世3世議員が、今回はタレント議員の批判多かったけど、一部を除いて、妥当な結果だったと思います。

民主の顔は蓮舫参議院議員、自民の顔は小泉進次郎衆議院議員。タレント議員と3世議員ということですよね。

世襲禁止やタレント候補禁止しろという議論はホントにくだらない差別。

選挙の後何をしたか、くだらん報道(たとえば、委員会でダイビングしてケガしたとか)おもしろおかしい情報だけで、判断しないで、報道はされない本来の国会での仕事ぶりを、有権者は責任を持ってチェックしていかないといけないですね。

今回投票率の低さが気になりました。
開票を見ていても白票の多さに愕然としました。
身近なところから、政治に関心を持ってもらい、責任ある政治ができるよう努力して参ります。