都連青年局主催研修会

今日は朝から中学校の陸上大会の開会式に出席。
あいにくの雨。
テント用意されてるが、私の席はテントの外。
大雨じゃないから我慢したが、座席つめてくれたら濡れずに済んだのに、ぶつぶつ・・・

夕方からは永田町の自民党本部にて三原じゅん子参議院議員を講師に迎え介護・医療の現場から深刻化する子宮頚がん問題について話して頂きました。

前回はまだ、選挙前の立候補もする前で女性議員を対象にした勉強会でしたが、今回は女性議員は5人くらいしかいない、ほぼ男性議員ばかり。

ワクチンの有効性、そして何より検診が大事であることをおっしゃってました。

一方、性交渉する前のワクチン接種が有効であるため、ワクチン接種を早めることで、早い性交渉を助長しないかという点も議論されました。

その通りですが、やはり助けられる命があることを見過ごすことはできないという観点から、私は早いワクチン接種を奨励してい参ります。