充実感

今日は朝から、亀戸2丁目団地の防災訓練に消防団として参加。

私はこの前講習受けた、救急救命の指導係。
皆さんが、受けること知ることの大切さを実感されて、我々に感謝して下さるのが、嬉しい。

消防団に入る前は、よくボランティアで自分の時間を使ってまで、よくやって下さるよなあ~って思っていたけど、だんだんわかってきた。やってることで、自分自身も満たされていくんだってことが。

今日は、周りからも一番頑張ったんじゃないか?とか、二丁目団地の皆さんにも、あら?こんなことまで頑張ってるのって声をかけて下さり、今日は充実感でいっぱいでした。

もっともっと勉強して、何を聞かれても答えられるようにしたいと意欲もわいてきました。

区議会議員も完全ボランティアだったら、もっと自分も幸せを感じられるのではないかとさえ思った。

仕事では満たされない精神的な何かを、この消防団のお仕事で満たされている気がします。感謝です。