すごいね日本人!

今たまたまテレビ付けたら、テレビ東京で『世界を変える100人の日本人☆ALL STARS』という番組をやっていた。残念ながら途中からだったけど、これが良かった。

世界各地で人の命を救うために活躍している日本人3名を紹介しているのですが、一人目は乳幼児死亡率の高いアフリカ・マダガスカルで6000人以上の出産を見届け、出産・育児の環境改善に努める77歳の日本人の助産師さん。

二人目は設備の整わないミャンマーの診療所でひとりであらゆる医療を無償で行なっている45歳の日本人医師。

最後は戦中・戦後に地元の人々から受けた恩に報いるため、101歳の今なお中国で現役で活躍している日本人医師。この三人の生きざまが格好良すぎる。

悪いけど裏番組の、有名人の美人妻見る番組とはえらい違いだよ。←これに感動とかあったらごめんなさい。見てないからわかんない。

本当に日本人はまだまだ捨てたもんじゃないって思うよ。
今から、勉強して医療従事者になって人の役にたちたいって思ったもん。

77歳の助産師さんと101歳の医師の生き生きと働いている姿を見て定年ってなんなんだろうとも思った。

私は医療で人助けはできないけど、働きたい人がずっと働きつづけられる社会、安心して暮らせる社会作りは微力ながらできる立場にいる。頑張ってる日本人を見て、改めて自分も頑張らんといかんと励まされた。