菅VS小沢

あの3カ月前の、当時鳩山総理と小沢幹事長の辞任はなんだったんだろうか?

参議院選挙の後、小沢さんがこうして出てくることを国民は予測したのだろうか?

私は別に、支持率高い=素晴らしい政治をやっているとはならないと思ってます。残念ながら、負担増より貰える方が自分は幸せと思っている人は多い。普通にそう思うでしょ。

しかし自民党政権の時、あれだけ直近の民意が反映していないから、解散しろと言っていた民主党がこんなことになるのは、おかしい。

党首選討論会も議論というよりなじり合い。

ネガティブキャンペーンは、見苦しいという意味がよくわかった。

結局は民主党には党の綱領がない。作れない。あまりに思想がバラバラで、行くべき方向が違うから。
政権をとることが目的だったから、そうなってしまったのでしょう。

昨年の政権交代は、自民党政治が日本の諸悪の根源だと思いこんでいた方には、事実を知る良い機会だったかもしれません。そもそも、自民の昔の派閥・金という数の論理は、ごっそり小沢さんが民主に運んでくれたので、自民党も風通しが良くなった。

国政より都道府県、区市町村議会の方が良くない。
一部の長老・長老でなくても力を持った議員が思い通りにするような組織はまだ健在。

↑こういうところともウマく、ソツなくやるのも、政治家として必要ですかね。阿久根市長や名古屋の河村市長見てると、気持ちはわかるが支持しがたいので、客観的に勉強になります。