文京区の子育て施策

今日は、自民党の都連青年局の呼びかけで、文京区長より直接、子育て施策についてレクチャーを受けました。

成沢文京区長は、首長として初の育児休暇宣言をされた方です。
これには、賛否両論ありますが、あれだけ話題になったところをみると、子育てに熱心なイメージもできて良かったようですね。

私は、夫の育休より、ある程度楽になるまで、残業しないで早く帰れる職場環境の方が先だと思う。

一時期に何週間休むより、毎日のことが大切です。
日々の子育てが一番大変なんだもん。

文京区の『特定不妊治療費融資あっせん事業』は興味深い。いわゆる不妊治療の助成は年収800万以下の人が対象になるので、文京区のような高額所得の世帯の多い地域の区民は対象から外れてしまう。それより信用金庫などから融資してもらい3%のうち2%は区が負担するというのをしています。

制度を利用している人は少しずつ増えているそう。

文京区役所に行ったことありますか?
すごいです。最上階には椿山荘のレストランが入ってるし、この眺めが素晴らしい。

江東区役所は堅実な建物じゃよ。