今日もあさイチネタ

委員会中は家にほとんどいないから、朝の支度しながらの30分くらいの情報量。

あさイチで飛騨高山の観光ルートをiphoneでセカイカメラという機能を使って観光案内やクイズができる仕組みを説明してた。

これ、一昨日私が民生の質問時、大垣に視察行った時知ったこの機能をぜひ赤ちゃんマップや誰でもトイレ、公衆トイレの案内に使えるし観光にも有効なので知ってもらいたいと話したら、「しーん」って感じで、まるで伝わらなかった。

カメラを通すとエアタグといって空間にふせんがつくやつね。8/25に岐阜視察で知って、わたしゃアナログだわって改めて思ったわ。

観光課長にこのセカイカメラの岐阜での取り組みの資料渡して、研究してみて下さいって言っておいた。