今朝のテレビで

NHKのあさイチで、幼児虐待をやっていた。
途中から見た上に、途中までしか見られなかったので、番組としてのメッセージがわからなかったが、育児をひとりで抱え込まないで、ということは伝えてくれたと思う。

私は子供に手をあげたことがない。自分も殴られたりしてないからかもしれないが、両肩を腕で抱えて「今のはとってもいけないこと!」って何回も、しつこく言って聞かせた。

しかし、野球のコーチに、男の子が殴られて育ってないのはダメって駄目出しされたが。なんだそれ。

泣きやまないで、地方でひとり苦しい子育てしてるときは、虐待じゃなくて、眠りたい、自分が消えたいという衝動にかられた。

虐待を肯定や共感するのでなく、まずはどこかにSOSを出してって思います。